今年度事業概要と事務局のお知らせ

別府をフィールドに魅力ある都市をつくり、様々なプレイヤーや企業との共創による新たなビジネスを別府に創出し、持続可能な別府の未来を創造することを目指している、一般社団法人別府市産業連携・協働プラットフォームB-biz LINK(以下、B-biz LINK)が、大分県より令和4年度アバター技術等に関する産業創出推進事業(以下、アバター事業「Hello Future!」)を受託いたしました。

 

これにより、当事業をB-biz LINKでは「Hello Future!」と愛称を名づけ

【NOTICE】【LEARN】【TRY】の3段階に分けて「アバター県おおいた」に向けた社会実装の取組みを行ってまいります。

 

■概要:

【NOTICE:アバター活用体験】

アバター事業における取り組みや、アバターの可能性について広く知って頂くための広報活動。実際にアバターに触れることや、活用してきた先人の事例を聞き知ることで、自身の事業への展開アイデアに気づくための体験会を順次開催します。

 

【LEARN:アバター活用創出塾】

アバター活用について、先進的な取り組みを行っている既存のアバター活用事業者や事例、一緒に考える次世代の学生とのMeet-upを実施。「ものづくり」「福祉・サービス」「観光」「教育」など、多様な参加者で各分野のビジネスの可能性・未来を創造するために、共に考え、ともに学ぶ。分野を超えてアバターの可能性を徹底的に掘り下げるワークショップ5DAYSです。

 

【TRY:アバター活用実証事業】

アバターを実際に活用したビジネスアイデアの有効性や経済性を確認するための実証事業に無償でアバターロボットの貸し出しを行います。

 

【SHOW CASE:アバター活用ビジネスプラン構築】

中小企業のものづくり商品や新規サービスにアバターを活用したビジネスプランを募集します。実際にアバターを使用した実証実験を実施し、成果発表会(AVATAR SHOWCASE)にて発表します。

 

アバターロボットを活用した事業構築を目指す企業の皆さんと情報交換しながら、可能性を一緒に探していきたいと思います。

 

■お問合せ先:

HELLO FUTURE! 2022 運営事務局

一般社団法人別府市産業連携・協働プラットフォームB-biz LINK

担当:末崎、魚返

〒874-0938 大分県別府市末広町1番3号
050-3131-8002 ・ info@avataroita.jp