【開催レポート】AVATAR LEARN in KATETE

【開催報告】AVATAR LEARN in KATETE

 

先日、アバター活用創出塾のDAY3、DAY4が大分市萩原にあるコワーキングスペースKATETEで行われました。

11月16日(水)に開催されたDAY3ではメンターに株式会社minitts代表取締役 中村 朱美 氏をお迎えして開催いたしました。
はじめは突拍子もないとさえ思えるアイデアを、どんな形でビジネスに結びつけるか、失敗をどう成功へ転換できるか。中村氏ご自身が経験されたさまざまな事例を踏まえ、色々な事業シーンでも活用できるようなお話も満載でした。


聞くほどに引き込まれてしまう中村氏のテンポ良い軽快な講義を受講できるのもアバター塾参加者だけの特権です。


これまでのアバター塾を通じて自身で考えてきたアバター活用への構想を、事業へと繋げるためには何が必要かをメンターとアドバイザーを交えて深掘りしていくことで次回のWORKSHOPへ繋げやすくなったようです。

 

そして12月7日にはDAY4となるFUTURE WORKSHOP「プレスリリースを作成し伝える」が開催され、9月にスタートした全5回で行われますAVATAR LEARN アバター活用創出塾 もいよいよ4回目となりました。

DAY4ではメンターに株式会社OMOYA 代表取締役 猪熊 真理子氏を迎えて開催しました。

WORKSHOPのテーマでもある【プレスリリース】とは何か、誰に伝えるためのものなのかなど、企業ブランディングの必要性も含め初歩的なところから丁寧に説明をしてくれます。

今回はWORKSHOPということでプレスリリースを実際に作成しました。誰に向けて発信するのか、方向性はどうすべきか。猪熊氏から注意点をわかりやすく説明を受けます。

実証実験に進んでいる参加者の方はWORKSHOPでプレスリリースの必要性を学び、ワークでの原稿作成にも力が入ります。実際に作成にとりかかってみると、意外と難しくいかにプレスリリースが重要かがわかってきた様子で、皆さん黙々とパソコンに向かいます。行き詰ってしまってもメンターやアドバイザーからアドバイスが入るのでコツを掴みやすかったとの声もありました。

皆さんがどんな発表をするのか講師も期待しています。

 

さて、次はいよいよDAY5 FUTURE SHOWCASE 成果発表会です。実証実験を経て自分が考えたプランをプレスリリースにて報告します。

 

最終回のDAY5は会場を再び別府市に移して開催いたします。